推理ゲームへの誘い 

闇のしもべ!


29日の日記に書こうと思ったのですが、
日記が遅れそう&ネタも無いために






今日に(゜▽゜)










Yukihideさんのブログに
闇のしもべについての日記が…







闇のしもべについては、タルザリのHPを見せてもらったときに
知っていたりしたのですが、
実際にやってるYukihideさんのリポートが






すんげぇ面白そう(・◇・)




だったので、★もやってみようと思いまして!








しかし、早速やってみるといってもルールを知っている人は少ないだろうし
ルールが載っているHPやケータイサイトを見てくれ!と言っても
なかなか見てくれない人が多いだろうし…



ということで、まず最初に作ったのは説明マクロ!
これでいきなり初めての人でも大丈夫!!



土曜の午後だったので、暇な日本人もいるかな〜と思い
シャウトで人を集めてみました。




しかし、









誰も返事無い…(´・ω・`)








シャウトを始めて数時間…すごーく辛かったデス…







そうだよねーー誰もそんな変なゲームしないわよねーとか思っていると
心配したフレのWさんが声をかけてくれました。
ありがとう(ノД`)






いや〜でも、これ二人では出来ないなぁ…と思っていると
K氏出現。
K氏にもゲーム内容を説明すると、なかなかノリ気な様子。
しかし、頼みのK氏のフレとかもPT中の様で…







すると、初めてシャウトに反応が!
Pさんと、以前に組んだ素敵内藤のSさんが参戦!
Pさんは、お友達も呼んでくれるらしく




やったー!!




港でシャウトしていると、5時から仕事だけどシンさんも参加してくれるみたい!




あと一人くらい欲しいな〜と思っていると
フィルさん出現!!
早速 声をかけると、なんとか参加してくれるらしい!




という事で、ほとんど知り合いのメンバになってしまいましたが
Wさん
K氏
Pさん
S内藤さん
シンさん
フィルさん
Bさん(Pさんの友達
で、開始!




★はもちろん進行役で
急いで作ったマクロで説明。
急いで説明したので、
クロミスしまくりデシタガ(´д`)







→ルール
→ルール(ケータイ版



なんとか参加者にルールが伝えられた模様。
(この説明が不十分だったようで…K氏は未だにルールがイマイチな罠。



今回は
本来ならヴァナ時間の昼夜でゲームを進めないといけないと思うのですが
時間があまり長くなっても仕方ないと
昼:15分 夕方:5分 夜5分
というスピードで
(シンさんの仕事が気になったので、昼は途中で10分にしてみました
(あと、夕方と夜はその時によって時間を考慮しました




他、知らない人同士なので、LSを外しにくいかな〜と思い
死語の世界LSではなく、死後の世界のPTにしました。
(死んだら★(進行役)がPTに誘うという形で






配役も決定!!
(おおー!凄いキャスティングかも!?



という事で 闇のしもべ スタ〜ト!
(以下、★の記憶が曖昧な為間違っている所はスルーで…




まず最初の昼は、闇のしもべというゲームが謎だなあ…という所から
話がはじまり…
やっぱり話出すのはK氏(普段からおしゃべり
ルールを知ってるシンさんも説明説明
Pさんやフィルさんはルールがいまいちわかってないかな?
SさんやWさんもルールはイマイチの様です…


と、ここで夕方が来ましたが…
もちろんしもべが誰かさっぱり!


夜…
しもべ役の人からテルが。
おお…そう来たか。
巫女役の人からもテル。
う〜ん その人は冒険者なんだなあ。



翌朝 死んだのはSさん。


話はやっぱりルールの話に。
K氏!火刑台にあげる人は巫女が決めるんじゃないってば!
(K氏は今でも巫女の役が何の役かわかってないかも…
人見知り?なWさんも話始めました。
Pさんは、しもべ探しをし出した…かな?
ダークホースBさんは無口。


と、ここで夕方。
まだここでも誰を火刑台にあげるか決まらない…




翌朝、死んだのはPさん



ようやく、しもべ探しに話が発展してきました。
Pさんがしもべだと思っていた人も多かった様子。
黙っているBさんも疑われてるよー。
やっぱり話の中心にいるK氏。
フィルさんはまだルールがわかってないかも…。。。



夕方、K氏の名前があがるも、決定打はなくお流れに。



翌朝、死んだのはK氏。
(いつの間にかレベル1ジョブになっていて服毒自殺してました(゜Д゜)





しもべ探しも佳境に。
巫女探しはあんまり意味ないかも…といいつつシンさん。
Wさんがしもべ探しを具体的に名前をあげてーと迫ってきました!
Bさんは未だにダークホース。
フィルさんは、、、少し控えめにしゃべり始めたかな?


とここで夕方。
Wさんがあやしい…という話になり、
全員一致で火刑台にWさんをあげることに!!





しかし!Wさんは、
しもべではなかったのです!!!






残るは3人……
という事は、最後…なのですが、
シンさんは、ここぞとばかりに絶対回避を使ってきた!





ここで しもべがシンさんを選んだら次のチャンスが!









どうなる!?









次の日。










Bさんが








しもべのフィルさんの勝利!!
配役 闇のしもべ フィルさん
   巫女 Pさん
   貴族 K氏 シンさん




2ターン目で巫女役のPさんを沈めたあたり、フィルさんナイス!
K氏は、最初にしゃべりすぎたので絶対回避を使ってましたが
見事にスカしてましt





昼間の討論の時間を短縮して、しもべが有利だったかもしれないですけど
その後、この時間配分でやって しもべの勝率5分5分だったので
問題は無いかと。




その後も何回かシャウトで募集してしましたけど


なかなか好評(*´Д`*)


ただ最初はルールが難しいとの声がありますが
やってみたら面白い!という人がほとんどです!!




この前参加した方から、LSを是非作って欲しい!という意見があり




LS作ってみました(*'-')
LS入ったら即サック化しますので、是非お友達も誘って!!


開催日程が分かる様に伝言板代わりのLSになる予定です。







とりあえず、★にご一報を!!!







参加者二人のブログでも紹介されました(*'-')

→フィルさんのブログ
→シンさんのブログ








人気blogランキング